[debian-users:30478] Re: フローチャートの作成は? (dia パッケージの複雑図形の拡大について)

松永です。

> 佐藤です。

> かつ sawfish/GNOME + skkinput (XMODIFIERS=@im=skkinput)でそのバグ(ダイアグ
> ラムなどを入力できない)が再現します。

> どうも LANG には関係せず XMODIFIERS=@im=none などとしてやれば、(少くともダ
> イアグラムは)入力できるようです。

プライベートメールでも同様な報告を受けました。

> まったく根拠のない想像ですが、skkinput については、KDE で変換窓が全く表示
> されなくなるという現象もあるようですので、あるいは dia でなく skkinput 側
> の問題なのかもしれません。

私は kinput2 -canna を利用しています。とは言え、dia への日本語入力は出
来ていません。LANGUAGE を設定すると、メニューやメッセージは日本語にな
るのですが。

ですから、dia へは日本語入力が伝わっていないので、dia から見ると
im=none と同様なのかも知れません。というわけで、skkinput が原因か dia
の入力部分が原因かはよくわかりません。

skkinput を試そうとしたのですが、

p0 11:01 kiku:matznaga[2004] skkinput&
[1] 30337
p0 11:01 kiku:matznaga[2005] Warning: I ignore line 1.
Warning: I ignore line 2.

といった warning が延々50行ほど出るので、実験出来ませんでした。

あと gnome は使っていないので dia-gnome も入っていません。
そのせい、ということは考えにくいとは思いますが。

ほとんど情報になっていませんが、一応報告しておきます。