[debian-users:30475] Re: フローチャートの作成は? (dia パッケージの複雑図形の拡大について)

佐藤です。

松永 均 <debian@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 松永です。

> window manager を Window Maker に切り換えてみましたが、やはり
>
> LANG=ja_JP.eucJP LANGUAGE=ja_JP.eucJP dia
>
> で正常に動きます。ただ、window maker のときは、click して画面上に置い
> たオブジェトがとても小さくて、マウスで拡大してやる必要がありましたが。
>
> うーん、動くところと動かないところで何が違うんでしょう。
> ライブラリかしら。X の version かしら。

ii  dia              0.88.1-1         Diagram editor
ii  dia-common       0.88.1-1         Diagram editor (common files)
ii  dia-gnome        0.88.1-1         Diagram editor (GNOME version)
pn  dia2code         <なし>           (説明(description)がありません)
ii  dialog           0.9a-20011014-2  Displays user-friendly dialog boxes from shell

かつ sawfish/GNOME + skkinput (XMODIFIERS=@im=skkinput)でそのバグ(ダイアグ
ラムなどを入力できない)が再現します。

どうも LANG には関係せず XMODIFIERS=@im=none などとしてやれば、(少くともダ
イアグラムは)入力できるようです。

まったく根拠のない想像ですが、skkinput については、KDE で変換窓が全く表示
されなくなるという現象もあるようですので、あるいは dia でなく skkinput 側
の問題なのかもしれません。

---
SATO Satoru