[debian-users:30489] Re: フローチャートの作成は? (dia パッケージの複雑図形の拡大について)

どうも上林です。

たくさんのレスありがとうございます。

喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄さん > フローチャート自体使わんでしょう…。いまどきだと、UMLとか?

UMLって雑誌等で取り上げられていたので気にはしていたんですが
ちょっと調べてみます。dia にもUML があったので試してみたのですが、
やっぱり複雑な図になると拡大縮小できませんでした。

松永さん> LANG=ja_JP.eucJP LANGUAGE=ja_JP.eucJP dia とすると、動いています。

そうですか、私の環境では上記を入力しても駄目でした。

中西さん> 私には理屈はわかりませんが Yasuhiro ABEさんがまとめているパッチ
中西さん>      http://dengaku.org/yasu/dia/
中西さん> をあてると無事に動きます。フォントの設定をうまくやれば日本語も入ります。

パッチを当ててみます。

いただいたレスを拝見すると
正常(拡大縮小)に使えている方と、
そうでない方がいらっしゃるようですね。

パッケージに何がどう絡んでいるのかをどのようにすれば
調べることができるのでしょうか?
今のとこと "apt-get show " の {Depends,Recommends}: 辺りを
みているんですが、その他に参考になるものはあるのでしょうか?

--