[debian-users:30594] pdumpfs とハードリンク (Re: バックアップについて)

中野です。

<20011114210609.7FAB.SHIMADEN@xxxxxxxxx>の記事において
shimaden@xxxxxxxxxさんは書きました。

>  ハード・リンクを使用、とのことですけれど、ハード・リンクを使うと何が嬉
> しいのでしょうか。
>  ハード・リンクって、同じパーティションにあるファイルを root で ln する
> ことですよね?
>  いまいちわかっていませんが、解説をしていただけましたら幸いです。

 ハードリンクというのは、ある inode (データが実際に
保存されている領域を差す番号のこと) に複数のファイル名
を対応させることです。 一般ユーザでもできます。

 pdumpfs では、変化していないデータをハードリンクを
利用して保存することで、ディスク上のデータ記憶領域を
節約していることになりますね。

# ディレクトリエントリが肥えるだけ。

 参考になるのは

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Unix-and-Internet-Fundamentals-HOWTO/

の 10 章あたりとかでしょうか。

--
中野@成蹊大