[debian-users:30621] Win95 と PPP 接続 (`PPP for Linux' を参考にしたけれど)

熊谷と申します。

Debian2.2r3を導入したマシン"L機"と旧いWin95マシン"W機"をPPPで接続した
いのですが上手く行かず、お知恵を借りに参りました。よろしくお願いします。

[背景]
イーサカードを挿すスロットがない旧いWin95マシン"W機"を直ぐ隣にある
Linuxマシン"L機"にネットワーク接続したくなりました。JFから`PPP for
Linux'を見つけL機にPPPサーバを導入することで可能であることが解りました。
`PPP for Linux'の`6.2 PPP接続を受ける側のセットアップ'を参考に、リバー
スのシリアル・ケーブルで両機を接続する事にしました。Win95マシンはダイ
アルアップでISPに時々接続しており、クライアントとしてのPPPの機能は大丈
夫かと考えています。

[やった事]
1. ヌル・モデム・ケーブルで Linuxマシン(L機)とWin95マシン(W機)を接続
2. L機の /etc/inittab に下記エントリを追加(サンプルを修正)
   T1:23:respawn:/sbin/getty -L /dev/ttyS1 115200 ansi
3. L機で`# init q' を実行
4. W機で HyperTerminal を COM 直結による接続確認
   ログイン・プロンプトが表示され、非rootアカウントによるログインおよび
   bashセッションが可能、そしてログアウト.
   この時点で`PPP for Linux'の「第一に、あなたのLinuxマシンがシリアル
   ラインからの呼び出しに正しく答えて(中略)確認して」はクリアしている
   と考えております。間違いでしょうか?

5. 次に`PPP for Linux'にあったように PPP サービスを提供できるように
   L機で`ppp95'というアカウントを adduser により追加
6. L機でアカウントppp95が端末からログインできることを確認(当たり前か)
7. L機の/etc/passwd を`PPP for Linux'を参考に編集し、アカウントppp95の
   ログイン・シェルを /bin/bash から /home/ppp95/ppplogin へ変更
8. 実行可能(0755)なスクリプト /home/ppp95/ppplogin を次のように作成
   #!/bin/bash
   exec /usr/sbin/pppd passive :192.168.1.10

9. W機に下記の場所から取得したデバイス・インフォメーションを導入
    http://www.kevin-wells.com/net/mdmcisc2.inf
   Generic Null Modem や RAS接続 デバイスが利用可能になるようです.
10. W機の HyperTerminal の接続を Generic Null Modem に変えて上記4項を
    確認、異常なし

11. W機からダイアルアップネットワークでL機に接続を試みる
    ユーザ名=ppp95/パスワード=<上記6項でログインしたもの>を設定する
    他はデフォルトのまま.

    ダイアログが「ダイヤル中」から「ユーザ名/パスワードを確認中」に変
    わり、暫くしてネットワークの設定が利用できないからネットワークの設
    定を見直せという旨のメッセージが表示されます.

    この時L機側で ps ax | grep ttyS1 してみると、接続前は
      705  getty -L /dev/ttyS1  115200
    であったものが、上記操作中は
      705  /bin/login --
    に変わっています。

12. ログを確認するが...
    /var/log/* を眺めるものの、関連しそうなメッセージを見つけることは
    出来ませんでした。(実行した時刻から判定)

ことネットワークは初級者レベルですので、常識と思われることでもご指摘い
ただければ幸です。

--
Masao Kumagai
E-mail: kumagai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx