[debian-users:30721] Re: グラフィックの処理について

こんにちは 楠野 です。

>  Tgifで、文字列を埋め込む代わりに、TeXのコマンドを埋め込んでTeXをかける
> と、その部分もTeXでコンパイルしてくれるという優れものがありました。
>  グラフ等で、軸にラベルをつけるときものすごく便利でした。

>  …gnuplotかも知れません。っていうか、gnuplotでした…(^^ゞ。
>  epsファイルでもできそうなので、流してみました。

PSfragですよね、、、ちがうかなぁ、、
epsファイルにmarkを埋め込んどいてTeXソースに
置換するTeXを書いとけば、、ってやつですけど。
使いこなしていないのですが、
「LaTeXで数学を(朝倉書店) 小林道正+小林研 著」に
解説があります。
tetex-{base,extra}に含まれているみたいです。
/usr/share/doc/texmf/latex/psfrag/pfgguide.ps.gzに
使い方があります。

tgifに絞るならtgif2tex
http://www.jaist.ac.jp/~knakano/tgif2tex/
ってのもありますけど、、
tgifだと他にもTeXとの連携技提供してくれるもの
たくさんあるみたいですけど、、

御役に立てれば、、

楠野 順弘
大阪大学 基礎工学研究科 物理系 修士1年
email: n-kusuno@xxxxxxxxxxxxxxxx
     : nobu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx