[debian-users:30735] Re: gs-ja で日本語表示

香田 さん

> ここらの詳しい情報が欲しかった気が。。。

gs-pdfencrypt をインストールしようとすると、gsもインストールしてしまうの
ですね。gs-jaが上書きされてしまいます。

> う〜ん,これ Debian でやるのはマズイような。

はい。十分わかっていますが、うちではmail&faxのgatewayにgsを使っており、
あるアドレスの送られたmailを自動的にファックス送信しています。それで、そ
のサービスをとめるわけにいかなく、とりあえずコピーして使っています。

> ちょっと状況が把握できなくなってしまった気がしますが
> /usr/lib/ghostscript いかにコピーしたのを削除して
> gs-ja を削除して再インストールして純粋な環境が復元
> できると*仮定*して,それで同じかどうかですね。

ええ〜と、potetoでは/usr/lib/ghostscript以下にコピーされ、sidでは
/usr/share/ghostscriptにコピーされますので、単純にgsを切り替えるだけで、
両方使えます。

> もともと英語だけなら表示できて日本語だけで失敗して
> たのでしょうか? そのときエラーメッセージはどんな
> だったのでしょう?

はい。英語はOKです。上で述べましたようにFaxを送信しているのですが、エ
ラー無く正常に送られるものの、文字化けしています。
script は、
cat ${filenm}.tmp | sed '1,/^$/d' | a2psj -p -a4 -w -j -fx1.1 | \
    gs -sDEVICE=tiffg3 -dNOPAUSE -sOutputFile=${filenm} -

です。

> のようにこちらでは動いてるように思えます。

エラーが出ないのは同じです。これで、日本語表示されていますか?

野村

--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************
 Tomoo Nomura      nomura@xxxxxxxxx       http://www.tmo.co.jp/