[debian-users:30749] Re: tcl/tk8.0-jp の不具合ではないでしょうか?

佐野@浜松です。

In <20011121004002.22c1ec2a.white@xxxxxxxxxxxxxxxx>,
 on "Wed, 21 Nov 2001 00:41:19 +0900",
 with "[debian-users:30727] tcl/tk8.0-jp の不具合ではないでしょうか?",
  white <white@xxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> 菊地です。
> woodyを使っています。

unstable/sid で確認してみました。

> ●tcl/tk8.0-jpを使ったテキストエディターから、
> X window system の機能での、コピー&ペーストで、
> tcl/tk8.0-jpを使っていない他のテキストエディーター
> 編集windowへペーストを行うと、行の始めから、かな漢字の
> 文字コードがあるまでの左側の英数字の文字コードがカットされる
>
> また、これはtkdesk-jaでも、tkmemoにおいても同じなので、
> tcl/tk8.0-jpのバグではないでしょうか?

これ以降のサンプルを tkmemo -> jvim, tkmemo -> vim,
tkmemo -> nvi-m17n-canna, tkmemo -> GNU emacs 20 で
確認してみましたが、nvi-m17n-canna, emacs20 では
問題無く

-------------
どうかな?
1
123
 どうなるかな?  789
どうなるかな?

と「コピー/ペースト」できました。
(上記はこのメールを mew で作成する時に、実際に
 tkmemo から emacs20 にペーストしたものです。)

一方 jvim および vim では日本語部分が欠落して

1---------------------

123

-------------

となり、jvim では 1-------- の次の行に、vim では
最後の行にカーソルが移動しています。

> 上記をtcl/tk8.0-jpを使ったテキストエディター上から、
> tcl/tk8.0-jpを使っていない他のテキストエディーター
> 編集windowへペーストを行うと、

> 上記のように、なります。

この場合の「他のテキストエディタ」とは具体的に
どのソフトでしょう ? エディタによって症状が異なる
ということ、nvi-m17n-canna および emacs20 では
正常にコピーできるということから、「他のテキスト
エディタ」のほうに原因があるという可能性は
ありませんか ?

そういえば関係があるのか無いのかわかりませんが、
 xcalendar-i18n の Day Editor でも、tkmemo から
コピーペーストした日本語を含む文字列は
 <<Illegal Selection>> というエラーに
なってしまうんですよね。逆は問題無いのに。

うーん、やっぱり nvi-m17n-canna や emacs20 が
特別に賢い (tcl/tk8.0-jp に問題がある) のかなぁ ?
よくわかりません。

何か、ヒントがあったらよろしくです (> all)

--
   # わたしのおうちは浜松市、アカウミガメもやってくる