[debian-users:30750] Re: Tll/Tk8.0-jp で del キー動作を正常に戻す方法

佐野@浜松です。

In <20011121003545.7ad7f50b.white@xxxxxxxxxxxxxxxx>,
 on "Wed, 21 Nov 2001 00:37:02 +0900",
 with "[debian-users:30725] Tll/Tk8.0-jp で delキー動作を正常に戻す方法",
  white <white@xxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> woodyを使っています。
> これは以前、このメーリングリストで、教えていただいたことですが、
> 一度、以前、バグ報告をさせて頂きましたが、Debian JP Project 版
>  Bug Tracking System へのバグ報告で行いましたので、メンテナーの方の
> 目に止まらなかったのかもしれません。

すみません。まったく覚えていませんでした。^^;;

> 以前、delキーのbackspace動作を通常のdekキーの動作にする方法を
> 末廣さんに下記のように教えていただきました。
> ------------------
(中略)
> つまり、"insert-1c" -> "insert" です。

情報提供ありがとうございます。_o_

> 基本的には、delキーがbackspace動作をするのは、元々のTcl/Tk 8.0jpの
> 仕様だそうです。しかし、debianでは、キーの動作を統一することが
> ポリシーとして述べられているそうで、オリジナルのTcl/Tk 8.0jpに
> 変更を加えることが望まれると、このメーリングリストで以前、教えて
> いただきました。メンテナーの方が替わられたようで、良い機会なので、
> 報告しようと考えました。

そうですね。いずれ時間を見つけて更新します。

P.S.
できればこの件、パッチ付きで Debian の BTS に投げておいて
もらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

--
   # わたしのおうちは浜松市、アカウミガメもやってくる