[debian-users:30727] tcl/tk8.0-jp の不具合ではないでしょうか?

菊地です。
woodyを使っています。

●tcl/tk8.0-jpを使ったテキストエディターから、X window systemの機能での、
コピー&ペーストで、
tcl/tk8.0-jpを使っていない他のテキストエディーター編集windowへペーストを行
うと、
行の始めから、かな漢字の文字コードがあるまでの左側の英数字の文字コードがカ
ットされる
また、これはtkdesk-jaでも、tkmemoにおいても同じなので、tcl/tk8.0-jpのバグ
ではないでしょうか?

123
-------------
どうかな?
 1
123
 どうなるかな?  789
456 どうなるかな?

上記をtcl/tk8.0-jpを使ったテキストエディター上から、tcl/tk8.0-jpを使ってい
ない他のテキストエディーター編集windowへペーストを行うと、

123
-------------
どうかな?
どうなるかな?  789
どうなるかな?

上記のように、なります。
オリジナルの1行目
123
は正常。
オリジナルの2行目
-------------
は正常。
オリジナルの3行目も
どうかな?
も正常。
オリジナルの4行目と5行目は
行ごと消えています。
オリジナルの6行目は、
どうなるかな? 789
となり、つまり、行の最初のスペースはカットされるが、スペース以外の文字が一
つでもある場合でそれより右にあるスペースはカットされないということがわかり
ます。
オリジナルの7行目は
どうなるかな?
となり、右側に英数字以外の文字コードがある場合も同じように、左端にある英数
字とスペースはカットされることを表しています。
8行目と9行目は左端にある英数字であることから、カットされている。

まとめると、
●左端にあるスペースを含む英数字がカットされる。しかし、これには条件がつい
て、コピーするために選択した行の始めから、かな漢字のコードが混じっている行
が始まる前の英数字のみの行では英数字がカットされるという不具合は発生しない
。これが、オリジナルの1行目と2行目の
123
-------------
が正常にペーストされることに対応しています。

tkdesk-jaのテキストエディターで作成文章をX window systemレベルのコピー&ペ
ースト機能を利用して、他のテキストエディターwindowへコピーした時にこの問題
が発生しているいことはかなり以前から、気が付いていました。しかし、
tcl/tk8.0-jpを使うアプリケーションが実際には、tkdesk-jaしか無かったために
(debianにパッケージがあったのかもしれませんが使っていませんでした)、
tkdesk-ja固有の問題であろうと思っていました。ですから、多少不自由でしたが
、そのまま気をつけながら使っていました。しかし、今回、tkmemoが使えるように
なって、tkmemoでもtkdesk-jaのテキストエディター上で起こっていることと同じ
ことが起きていました。つまり、tcl/tk8.0-jp自体の問題である可能性が大になり
ました。すると、tcl/tk8.0-jpを使うアプリケーションは全て、この不自由を抱え
る可能性が大になりました。
そこで、報告をすべきだと考えました。

以上です。