[debian-users:30763] [Translate] Debian Weekly News 2001/11/21

Mew が utf-8 に対応していないため、 「Javier Fernandez-Sanguino Pena さん」
のつづりは正確ではありません。

Debian Project という名前のメーリングリストが
あることをはじめて知りました。

Debian 週刊ニュース
原文(英語) http://www.debian.org/News/weekly/2001/31/
Debian 週刊ニュース - 2001 年 11 月 21 日

バグをソースパッケージごとに検索。
Adam Heath さんは [2]http://bugs.debian.org/ にある cgi スクリプトに
バグをソースパッケージにもとづいて検索する[1]能力を追加しました。ソース別の
リストはそのソースからできるパッケージに関するすべてのバグを含みます。
この機能に楽にアクセスする方法は [3]http://bugs.debian.org/src:postgresql
のような URL を使うことです。つまり
「http://bugs.debian.org/src:packagename」です。さらに、パッケージ別の
リストには同じソースから作られる他のパッケージへのリンクと、その
ソースパッケージのバグページへのがあります。Adam さんは他にも[4]機能を
加えたので、いまでは表示したいバグの重要度と状態を選ぶことができるように
なっています。これらの機能はマルチバイナリパッケージのメンテナから
とても感謝されています。

パッケージの説明文のスペルチェック。
Matt Zimmerman さんはこの機会にパッケージの説明文のスペルの問題をはじめて
調べてきれいにしあげました。Matt Zimmerman さんが[5]訂正した結果、
(8,000 個のうち)1,300 個以上のパッケージに対する 200kB の差分ファイルが
できました。Matt さんのメールにはこれらの説明文を訂正するときに使った
ガイドラインも書かれています。

Mac OS X 上の Debian 環境?
このことについて [6]debian-devel メーリングリストにいくつかのメッセージが
来ました。[7]fink プロジェクトは Unix の[8]オープンソースソフトウェア
全体を [9]Darwin や [10]Mac OS X にもたらしたいと思っています。fink
プロジェクトはソフトウェアを Mac OS X 上で動くように修正して移植して
います。 finkプロジェクトのファイルは一貫したディストリビューションとして
ダウンロードできるようになっています。fink は dpkg や apt-get のような
Debian のツールをバイナリパッケージについての強力なパッケージ管理を
提供するのに使っています。

国際的なブートフロッピー。
[12]debian-boot メーリングリスト上のある[11]メッセージでデンマーク語を
国際化された root ディスクでサポートされる言語に加えてほしいという要求が
ありました。私たちはどの時点でも言語の選択をよりよくすることができます。
しかし、今は国際化されたブートフロッピーを構築して本当にそれを使って
インストールができるのか調べるほうがより生産的でしょう。翻訳された
ファイルのひとつの日付を[13]見ると、翻訳のいくつかは遅れているようです。
翻訳者は翻訳の状態を調べるべきです。

Debian とユーロ。
Javier Fernandez-Sanguino Pena さんは [15]Debian Documentation Project
(DDP)にもうひとつ文書を[14]寄稿しました。2002 年 1 年 1 日から、
ヨーロッパのいくつかの国は通貨としてユーロを使うようになります。
[16]Debian Euro HOWTO はユーロ記号を Debian で使うことについての包括的な
情報を提供します。これは Linux のテキストコンソールおよび X Window
System の設定を含みます。さらに、ユーロ関連の特別なパッケージ
(euro-support、euro-support-console と euro-support-x)がユーロを楽に
サポートできるように experimental セクションにアップロードされました。

WNPP の概略。
Bas Zoetekouw さんは Debian バグ追跡システムの [18]Work Needed and
Prospective Packages (WNPP)の項目の概略を生成するスクリプトを
[17]書きました。だれも対象のパッケージを気にしなくなったために適切で
なくなった WNPP バグを Quality Assurance (QA) をしている人たちが
かたづけるのにこの[19]レポートは役立つにちがいありません。

フリーズの更新。
Anthony Towns さんは Woody のフリーズ過程の更新についての[20]報告を
投稿しました。base パッケージをアップロードできる最後の週になろうと
しています。もし修正したい未解決のバグがあるなら、いまパッチを
提供するなりアップロードするなりしてください。また、standard パッケージや
task パッケージを Woody リリースに入れることができる最後の何日間かに
なろうとしています。現時点では多くのパッケージが Woody から削除される
ように見えます。この中には gpm、Mutt、CVS、Procmail、Apache、Mozilla などの
よく使われるパッケージが含まれます。これらのパッケージのバグを修正できて、
関心のある人はぜひ Anthony さんの[21]非公式 NMU ガイドラインを使って
パッチを送るか修正ずみパッケージをアップロードしてください。

GNU/Hurd ハードウェア互換ガイド。
もし Debian GNU/Hurd を走らせようとしていて、Debian GNU/Hurd がちゃんと
動くハードを持っているかあまりわからないなら、あなたは運がいいです。
James Morrison さんは Hurd ユーザになりたい人たちすべてが楽できるように
[23]ハードウェア互換ガイドを[22]発表しました。もし Hurd ははじめてなら、
Debian Hurd メーリングリスト上で毎月はじめに [24]Hurd オリエンテーションを
読めます。

ボランティアの新ポスト。
Ben Collins さんは寄付を処理するボランティアの[25]募集を Debian Project
メーリングリスト上で出しました。この仕事はウェブチームと協力して寄付に
ついてのページを更新された状態にすること、寄付された機材を設置すること
などを含みます。

連絡をください。
なにか質問、コメント、提案やニュースのネタがありましたら、
[26]dwn@debian.org に送ってください。感謝祭を祝う人たちは、よい休日を!

参照
  1. http://lists.debian.org/debian-devel-0111/msg01031.html
  2. http://bugs.debian.org/
  3. http://bugs.debian.org/src:postgresql
  4. http://lists.debian.org/debian-devel-0111/msg01062.html
  5. http://lists.debian.org/debian-devel-0111/msg00974.html
  6. http://lists.debian.org/debian-devel/
  7. http://fink.sourceforge.net/
  8. http://www.opensource.org/
  9. http://www.opensource.apple.com/
  10. http://www.apple.com/macosx/
  11. http://lists.debian.org/debian-boot-0111/msg00581.html
  12. http://lists.debian.org/debian-boot/
  13. http://lists.debian.org/debian-boot-0111/msg00583.html
  14. http://lists.debian.org/debian-i18n-0111/msg00003.html
  15. http://www.debian.org/doc/ddp
  16. http://www.debian.org/doc/manuals/debian-euro-support/
  17. http://lists.debian.org/debian-qa-0111/msg00188.html
  18. http://www.debian.org/devel/wnpp/
  19. http://lists.debian.org/debian-qa-0111/msg00192.html
  20. http://lists.debian.org/debian-devel-announce-0111/msg00012.html
  21. http://people.debian.org/~ajt/nmus.txt
  22. http://lists.debian.org/debian-hurd-0111/msg00081.html
  23. http://www.freesoftware.fsf.org/thug/gnumach_hardware.html
  24. http://lists.debian.org/debian-hurd-0111/msg00006.html
  25. http://lists.debian.org/debian-project-0111/msg00050.html
  26. mailto:dwn@debian.org

Debian 週刊ニュースは
Joe 'Zonker' Brockmeier, Jean-Christophe Helary and Tollef Fog Heen
<dwn@debian.org>
によって編集されています。この日本語訳は
大原雄馬 <oohara@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
によって 2001 年 11 月 23 日に翻訳されたものです。

--
大原雄馬 <oohara@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
京都大学大学院理学研究科修士1回生

ボクは、基本的に使った物は片付けるたちだ。
--- 赤井龍司「星の彼方」

「片付ける」が clean out なら、私にはつらすぎます。