[debian-users:30764] Re:/etc/init.d/alsa を消すには?

須山 猛氏 <tsuyama@xxxxx> wrote:

> 須山です。
>
> potatoを使用しております。ONKYOのUSBオーディオプロセッサーSE-U55を購入し
> たので,従来のサウンドカードの利用はやることにしました。
>
> /etc/modutilsでalsa関連のファイルを削除して,update-modulesとしておいて,
> alsa関連のモジュールは読み込まないようにしました。alsa関連のパッケージは
> そのままインストールしておいても問題ないと思い,とりあえず,そのままにし
> てあります。

> [...]

とりあえずそのままにするのなら
mv /etc/init.d/alsa /etc/init.d/alsa.STOP
でいいんじゃないかと思います。

purgeするなら
dpkg -S /etc/init.d/alsa
とか
http://www.jp.debian.org/distrib/packages
でパッケージ内容の検索とかすると該当パッケージが判りますね。

例えばwebページのほうで安定版のディストリビューションでx86アーキ
テクチャを対象に検索すると
Debian package contents search results

FILE                                                       PACKAGE

etc/init.d/alsa                                             sound/alsa-base

と出ました。

--
島袋 俊一
simashun@xxxxxxxxxxx