[debian-users:30786] Re: pdumpfs とハードリンク

 こんにちは。島田です。

ISHIKAWA Naoya <ml@xxxxx> wrote:

> 違うと思いますよ。別ディスクにバックアップするのでも、世代バックアップ
> していくと毎日更新されないファイルもあるかけですよね。普通ならバックアッ
> プするごとに10MBのファイルなら10MBずつ増えていく理由ですが、ハードリン
> クなら更新されていないフォンルはリンクされているだけなので容量は食いません。

 なるほど。オリジナルからリンクを張るのではなくて、バックアップ側の異な
る世代同士で、変更がないファイルをリンクするのですね。

 この pdumpfs を Debian パッケージ化しました。
 公開しようと思いますが、ほしい方いらっしゃいますか。

Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada