[debian-users:30907] Re: bwnfsd が削除できない

At Fri, 7 Dec 2001 20:38:25 +0900,
Yoshihide Hayakawa wrote:
> 不覚にも bwnfsd をインストールしようとしたところ失敗しました。
> 仕方ないので、削除しようとしてもそれも出来ません。

> ----- Dselect のメッセージ ------
> 1 packages not fully installed or removed.
> Need to get 0B of archives. After unpacking 0B will be used.
> Do you want to continue? [Y/n]
> bwnfsd (2.3-3) を設定しています ...
> [...]

む、入れてみるとかなり怪しいですな、このパッケージ。
手元でテストしてみたらRPCモゲなエラーメッセージで、ちょっと元記事の状
況とはちがうけど、やはり入らず。

で悪いことにこうなっちゃうとprermのレベルで消せなくなります(なので
forceなんちゃらは無意味)。
/etc/init.d/bwnfsdを呼んで、これがstopをする際に動いていないrpc.bwnfsd
を見て失敗、というかんじかな。

解決方法ですが/var/lib/dpkg/info/bwnfsd.prermをviあたりで開いて、
/etc/init.d/bwnfsd stop
となっている行の頭に#でもつけてコメント化。
/var/lib/dpkg/info/bwnfs.postinstもbwnfsd startしているところをコメン
ト化しちゃったほうがいいかもしれません。

で apt-get remove bwnfsd で削除できるかと。どうせbwnfsdは動いてないの
だからinit.dのスクリプトが起動しなかったところで影響はないはずです。

#しかしなんともすごいパッケージだな…ドキュメントもちゃんと用意されて
  るとはいいがたいし。sidではもうステられてるみたいですね。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)