[debian-users:30906] Re: escape key of screen

山下 純司です。

私は ~/.screenrc に escape ^]^] と other ^a を書いています。

^] は telnet の escape character でもあるので人によっては
screen の escape character にすることを嫌うようです。

フツーの人には ^Z もお薦めできるのかもしれませんが
私は emacs の prefix key に使っているので却下です。

最近 ^l を割当てている人がいることを知りました。
これもなかなか良さげですが、私は emacs で recenter を
多用する人なのでこれも却下です。

人によって普段使っているアプリケーションや頻繁に行う作業が
違うので、好みが別れるんでしょうね。

--
山下 純司	mailto:ysjj@xxxxxxxxxxxx