[debian-users:30947] いつも参考にさせてもらっています。 kinput2

いつも参考にさせてもらっています。

数井ともうします。

kinput2についてちょっとご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

当方 kinput2にて cannaサーバを使って日本語変換を行っています。

通常は全く問題無いのですが、kinput2にて「CandidateSelection」が

表示される状態になると、フォーカスの移動にてkinput2が止まってしまう現象が

発生します。

特に kinput2にて変換 変換 変換 と連続して行うと、変換時間が10秒ぐらいかかって「CandidateSelection」が表示されるのですが、この10秒の間に フォーカス元の
ウィンドウをマウスクリックするなどの操作をすると「CandidateSelection」のウィンドウが表示されたときにはそのウィンドウに入力を移すことが出来なくなります。

DebianPotatoベースのOmoikane 1.1なのですが、なぜか遅いマシン(Pen120Mz)では

障害は発生せず、ある程度高速なマシン(K6 II 500Mz うーん500Mzはもはや遅い部類かも)では頻発します。

よって 明らかにタイミングだとおもうのですが、皆さんはこのような不都合は
起こっていないでしょうか?

色々と調べたところ、「CandidateSelection」ウィンドウがフォーカスを取ってしまう
事に原因があるようです。

で、「CandidateSelection」のウィンドウタイトルを消去するリソースを調べて
見たのですが、不明です。

デスクトップはgnome 1.1でsawfishを使っています。

他のマシンにVine 2.1.5をインストールしてみると、なんとVine 2.1.5 では

「CandidateSelection」ウィンドウにタイトルも無ければフォーカスが移動することも
無い様になっていました。

こちらもリソースファイルを追求してみたのですが、答えにはいきつけませんでした。

皆さんの運用でどのようにされているか教えて頂ければ幸いです。