[debian-users:31000] Re: ftpmirror 1.2l で ftp.jp.debian.org のミラーができません

こんにちは、かよこです。

# sidにupgradeしたマシンで、ftpmirrorの調子が悪いので、急遽potato機を
# 立ち上げてftpmirrorを試してみました。

むむむ、確かにftp.jp.debian.org の/debian-ddtpのミラーができないですね
ぇ。
何でだろう?

/etc/ftpmirror/defalutに logpriority=7 を指定してログをscript で記録し
て眺めたら、私がいつもパッケージの所得に成功しているRingServer では、
ftpmirror がcwd を実行後吐き出すログには、
* ./ ... creating
+ STAT .
+ 213-status of .:
+ total 92
+ lrwxrwxrwx 1 file    6 Nov 5 14:14 Debian2.2r4 -> potato
+ -rw-r--r-- 1 file  400 Nov 5 03:13 README

となっているのに対し、ファイル獲得に失敗するftp.jp.debian.orgの場合
は、
+ STAT .
+ 211-status of .:
+ 211-drwxr-xr-x 4 ftpadm ftpadm 4096 Dec 14 23:17 .
+ 211-drwxr-xr-x 8 ftpadm ftpadm 4096 Dec 11 05:18 ..
+ 211--rw-rw-rw- 1 ftpadm ftpadm  907 Dec  5 16.20 README
となっています。

残念ながらftpmirrorのスクリプトを理解するほどのスキルはないのですが、
ひょとして、ftpmirrorが動作するために期待するサーバーからの問い合わせ
結果のフォーマットが、ftp.jp.debian.orgの場合は違うので、ftpmirrorがそ
れを理解できず、うまくディレクトリの階層が辿れないのかもしれません。
# そう考えれば、ls-lR.gz を使うことでほかのパッケージが得られることの
# つじつまがあいます。

ここからは全くの想像ですが、RingServerは、wu-ftpdのようですし、
ftp.jp.debian.orgでは、proFTPDのようです。
ftp.jp.debian.orgでは、ひょっとすると設定が違っているのかも?

そうなると、ftpmirrorのスクリプトに手を入れて、解析部を修正するか、
ftp.jp.debian.orgの管理者さんにお願いして、設定を変えてもらうかしかな
いのかも知れません。
# あくまで素人考えですが。

ところで、私はdebian、debian-jp、debian-non-USさえあれば、良いような気
がするのですが、debian-ddtpっていったい何を置いているところなのでしょ
うか?
ncftp2を使って辿ったのですが、ほとんどが先の3つへのシンボリックリンク
でファイルの実体は日付を記述したテキストファイル2ヶしかなかったのです
けど?

--
// 川崎 香代子 ( Kawasaki Kayoko )