[debian-users:31001] Re: ftpmirror 1.2l で ftp.jp.debian.org のミラーができません

竜@コンプネットです

| かよこ <kayokok@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote at 2001/12/15 17:29:02
|     quote from '[debian-users:31000] Re: ftpmirror 1.2l で ftp.jp.debian.org のミラーができません'
>
> # sidにupgradeしたマシンで、ftpmirrorの調子が悪いので、急遽potato機を
> # 立ち上げてftpmirrorを試してみました。

sid にupgradeすると perl も一緒にupgradeされてしまい、ftpmirrorの
動かなくなります。
以下のメッセージが出るのであれば、昨日(12月14日)、バグ報告しまし
た。しばらくすれば、修正版が出ると思います。

    Modification of a read-only value attempted at /usr/share/ftpmirror/param.pl line 391.

もし急ぎ解決したいのであれば、以下のURLからpatchが入手できます。

http://www7.big.or.jp/~hina/zidney/diary/other/200104/#17-5

行っていただければ、debパッケージをDMしても構いません。

さて、ここからが本題。

> むむむ、確かにftp.jp.debian.org の/debian-ddtpのミラーができないですね
> ぇ。
> 何でだろう?

でしょ、でしょ、でしょ。    喜ぶなよ >ヲレ

試しにセカンダリミラーになっている ftp.tokyonet.ad.jp から取得す
るように変えてみたら、debian-ddtp以外は素直に行きました。ls-lR.gz
を使わない分、処理が速く済みます。
# debian-ddtp はミラーされていないので取れない。

> ここからは全くの想像ですが、RingServerは、wu-ftpdのようですし、
> ftp.jp.debian.orgでは、proFTPDのようです。
> ftp.jp.debian.orgでは、ひょっとすると設定が違っているのかも?

そんな感じです。
ftp.de.debian.org でも試してみましたが、ftp.jp.debian.org のとき
とまったく同じ結果になります。やはり wu-ftpd と proftpd の違いで
しょうか。

debian, debian-non-US, debian-jp は、wu-ftpdを使っている(?)セカン
ダリミラーから取得するようにすれば、何とかなりそうです。
しかし debian-ddtp はセカンダリミラーに置いていないので、
ftp.jp.debian.org から取得するしかありません。

> そうなると、ftpmirrorのスクリプトに手を入れて、解析部を修正するか、
> ftp.jp.debian.orgの管理者さんにお願いして、設定を変えてもらうかしかな
> いのかも知れません。

(涙)

> ところで、私はdebian、debian-jp、debian-non-USさえあれば、良いような気
> がするのですが、debian-ddtpっていったい何を置いているところなのでしょ
> うか?

Debian Description Translation Project の成果が置いてあります。
簡単に言えば、パッケージの説明が各国語に訳してあるだけのものです
が、パッケージを選択するときに、英文で書いてあるより和文で書いて
ある方が、ありがたいですよね。
(see, [debian-users:30921])

____
Nakane Ryuji  living at Nagoya
// mailto:ryuu@xxxxxxxxxx
// business http://nagoya.cool.ne.jp/ryuu2/Compnet/
// private  http://www.jade.dti.ne.jp/~ryuu/bernese/
// PGP Key fingerprint
//   DH/DSS  B746 156A 32CA DEB4 AB5B  AB6B E634 464C 02EA 4814