[debian-users:31002] Re: ftpmirror 1.2l で ftp.jp.debian.org のミラーができません

At Sat, 15 Dec 2001 19:10:52 +0900,
Nakane Ryuji wrote:

> そんな感じです。
> ftp.de.debian.org でも試してみましたが、ftp.jp.debian.org のとき
> とまったく同じ結果になります。やはり wu-ftpd と proftpd の違いで
> しょうか。

ftpmirrorのコードを見てみました。
で、ディレクトリ一覧を見るのにftpのSTATコマンドを叩いていますが、この
結果がproftpdとwu-ftpdで違っています。

proftpd:
211-status of .:
211-drwxr-xr-x   8 ftpadm   ftpadm       4096 Dec 15 11:10 debian
211 End of Status

wu-ftpd:
213-status of .:
total 46022
-rw-r--r--   1 sys      18733854 Dec 21  2000 00ls_archive
213 End of Status

ftpmirrorのソースで見ると、^2\d\dを削除するようにしています。よって、
proftpdだとファイルは1つもないように解釈されてしまうのでしょう。

RFC959を見てみましたが、STATのレスポンスについてはファイル名と属性を返
す、という以外は明確な規定は見つかりませんでした。
proftpdが一概に間違っているとは言えないように思いますので、ftpmirrorの
ほうを「STATのファイル一覧で先頭文字がリザルトコードでもケアする」よう
に修正するのが正しいのではないでしょうか。

#ちなみにあえてftpmirrorを使わず、wget -mでミラーというのはだめなのか
  な?debian-ddtpなら更新されることはあれ、ファイルが減ることはないし。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)