[debian-users:31017] Re: DHCP with Kernel-2.4.16

気にかけて頂いてありがとうございます。タグチです。

> [...]
>
> というメッセージはdmesgで出てくるみたいですね。このメッセージは
> dhcpcdなどを実行するとすぐ出てくるんですか?たとえば
>
> # dhcpcd eth0
> eth0: Media Link On 100mbps full-duplex
> #
>
> という感じなんでしょうか。2.4.16のsis900.cを読んでいるのですが、
> eth0: ... というメッセージがどう出てくるが気になるところです。
> 繰り返しメッセージがでたりしますか?dmesgしたときに
> 一番下に何度も同じメッセージがでていたりとか。

ブート時に

dhcpcd......
eth0: Media Link On 100mbps full-duplex

と出て、数秒後 IP を取得しないまま

dhcpcd とだけメッセージが出て通常通りに起動します。

ブート後、
# dhcpcd としても、
(dhcpcd remove, dhclient install 後) # dhclient としても同じメッセージが出ます。

> ソースを見るとドライバが登録されてから後の部分でエラー(なのか
> どうかまだわかりませんけど)が起きているようなので、ifconfigで
> 認識されているだけで正常には動作していないのかもしれません。

ということは、2.4.5 の sis900 のドライバを 2.4.16 に組み込めればいいのでしょうか?
後で試してみたいと思います。
1,2千円出して NIC を買ってくれば早いと思うのですが(苦笑)、それでは悔しいのでもう少しがんばってみます。