[debian-users:31057] Re: Mozilla-0.9.5 のフォントサイズを変更したい

すずかわです。

松永 均 <debian@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> さて、メニュー等の文字は無事小さくなったのですが、Form のボタンについ
> ている文字が 16dot のままです。
>
> それも普通に 16dot の文字を使ってくれるのならいいのですが、どうやら
> elisa(8dot)のフォントを拡大して表示してくれているようです。
> ですから、とても汚い。
>
> Form 回りの文字サイズを変化させるにはどうしたらいいのでしょうか。
> あるいはせめて、ちゃんとした 16dot のフォントで表示させる方法でもかま
> いません。

#Linux初心者なので、あまり良い解決策になっていないかもしれません。

全く状況が同じだった訳ではないですが、私の場合は、
~/.mozilla/default/chrome/userChrome.css
/usr/local/mozilla/defaults/pref/unix.js
を編集して、メニュー等のフォントは12dotになりましたが、
同様にFormのボタン等は16dotのままでした。(拡大されていませんでしたが)

過去のメーリングリストや、もじら組などで調べても特に設定方法が
見あたらなかったので、該当していた(と思われる)16dotのフォント
xfonts-cjkを消すと14ポイントで表示されるようになりました。
その後、Debian JPパッケージのxfonts-a12k12を入れると今度は
12dotで表示されるようになりました。
その後、xfonts-*パッケージをいろいろと順番を換えて入れると、
xfonts-cjkを入れても16dotで表示されない場合もありました。

ここから先は、以上のことからの推測になりますが、
おそらくfont.aliasをうまく書き換えてやればなんとかなるのでは
ないかと思います。(Mozillaのソースを読むのも手かもしれません)

どなたか、他に良い解決策は御存知ないでしょうか?