[debian-users:31081] Re: postfix でのまとめ送信?

笠原です。

Sat, 22 Dec 2001 22:24:25 +0900 に ARAKI Yasuhiro <yasu@debian.or.jp> さんが
[debian-users:31080] Re: postfix でのまとめ送信? で書きました。

趣味の週末サーバメンテナンスを行いました。

結論としてはEximを導入して、RCPT TOに複数ドメインがいても
1回のDATAの転送だけで送れるようになりました。
Snifferを入れて調べたので間違いないです。

> 確認しました。とみたさんのおっしゃるとうりrelayhostが指定されていれば
> 一度にひとつのプロセスで送られるようです。もうしわけないです。

・・・。
もしかして、Eximに入れ替える必要は全く
無かったのでしょうか・・・(^^;)

最初私がPostfixでダメだと判断したときは

Dec 16 17:16:05 debian postfix/qmgr[283]: 58874F291: from=<m-kasahara@xxxxxxxxxxxxxx>, size=11658, nrcpt=5 (queue active)
Dec 16 17:16:22 debian postfix/smtp[27875]: 58874F291: to=<k-iyogi@xxxxxxxxxxxxxx>, relay=mbg.sphere.ne.jp[203.138.71.44], delay=17, status=sent (250 RAA11959 Messag
e accepted for delivery)
Dec 16 17:16:22 debian postfix/smtp[27875]: 58874F291: to=<m-kasahara@xxxxxxxxxxxxxx>, relay=mbg.sphere.ne.jp[203.138.71.44], delay=17, status=sent (250 RAA11959 Mes
sage accepted for delivery)
Dec 16 17:16:23 debian postfix/smtp[27875]: 58874F291: to=<t-homma@xxxxxxxxxxxxxx>, relay=mbg.sphere.ne.jp[203.138.71.44], delay=18, status=sent (250 RAA11959 Messag
e accepted for delivery)
Dec 16 17:16:23 debian postfix/smtp[27875]: 58874F291: to=<t-terabayashi@xxxxxxxxxxxxxx>, relay=mbg.sphere.ne.jp[203.138.71.44], delay=18, status=sent (250 RAA11959
Message accepted for delivery)
Dec 16 17:16:23 debian postfix/smtp[27875]: 58874F291: to=<t-yoshioka@xxxxxxxxxxxxxx>, relay=mbg.sphere.ne.jp[203.138.71.44], delay=18, status=sent (250 RAA11959 Mes
sage accepted for delivery)

1通のメールを送ったときに以上のようなログが出てpostfixの
pid的には一つで送られているのですが、SMTPのDATAセッション
に関してはrcpt toの個数だけ送信しているのではないか?
と思ったので今回のような質問になってしまいました。

で、いまログの中の
(250 RAA11959 Message accepted for delivery)
に部分に注目してプロバイダのSMTPサーバに直にtelnetしてみた
のですが、”RAA11959”の部分が同一ということは、dataは1回
しか送っていないと判断して良さそうです。
dataを送って”.”で終了させてもう一度rcpt toを入れ
ようとすると、mail fromから入力しろと怒られますし
その後入力を続けると、別の番号に変わったので。

となると、問題は、複数ドメイン宛のrcpt toが混在する
メールを送信するときにpostfixがどのような
挙動を示すのか?ということになるのですが
残念ながら、複数ドメイン宛に送ったときの
メールのログが見つけられなかったので
後日改めて別のマシンでpostfixを入れて(たぶん会社のに)
snifferを挟んで調査したいと思います。

#うーむ、もしかしてなんの意味もないMTA
 の入れ替え作業だったのかもしれない。

どうも皆様お騒がせいたしました。

笠原光朗 (Mitsuo KASAHARA)
gaunt@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx