[debian-users:31375] Re: 2.4.x Panic

いまぜきです。

From: GOTO Masanori <gotom@debian.or.jp>
Subject: [debian-users:31370] Re: 2.4.x Panic
Date: Fri, 11 Jan 2002 12:52:57 +0900
imazeki> ksymoopsで得られる情報って、それほど有用なのでしょうか?

gotom> ksymoops を使わなくとも良いですが、少なくともどの
gotom> 関数で oops が発生しているのか、メーリングリストの購読者に
gotom> 伝えないと何が問題なのか特定できません。

なるほど。

gotom> OOM Killer の動作、というのは、メモリがたりなくなって勝手に
gotom> 殺されたプロセスがいるかどうか、という意味です。
gotom> log にプロセスがメモリ不足で消されたという事は残ってませんか?

残ってません。
メモリが足らなくなればお話通りkillされるログ残すが普通だと
思うんですけど。推測ですが、killされなかった→ロックした、
ということかと思います。

それにしても、カーネルを変える時にSystem.mapなどを含め
保存しておく習慣がなかったんで、調べるには新たに作り直す
必要が…。

…

で、16でも17でもいろいろと追求してみているんですが、どうも
私の場合は(素の)カーネルそのものに問題があったのでは
なさそうです。

きっかけになるモジュールを読み込むプロセスがあって、その
プロセスは問題のアプリケーションだった模様です。一旦その
モジュールが読まれてこけると、以後のプロセスがことごとく
こける状況になるようです。

はぁ〜、結局は自分のミスですね。失礼しました。

--
Where there is a will,
	There is a way....			       imazeki@xxxxxxxxx