[debian-users:31481] 日本語表示について

片山と申します。

Debian 2.2 potato を使っています。(初心者です)
X Windows システムはインストールしていません。

日本語を使える環境にしたいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。
日本語を使うにはどのファイルをインストールすればいいのでしょうか。
MS-DOSのようなCONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATファイルのような設定が必要なのでしょうか。教えていただけないでしょうか。