[debian-users:31497] Re: emacs20-dl の日本語表示

In message [debian-users:31490], on Fri, 18 Jan 2002,
YAMAGATA yoriyuki <yoriyuki@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> emacs20-dlを入れてみました。が、日本語のファイルを開くても日本語のところ
> が数字(\125\304 etc...)になってしまいます。

どこかに日本語環境の邪魔になる設定があるのかもしれません。たとえ
ば「(standard-display-european 1)」と書かれてあると、そのような
現象が起こります。

~/.emacsを別の名前(たとえば.emacs-bak)に変えてからuser-jaコマンド
を実行しなおして、user-jaによる設定のみで試してみてはいかがでしょ
うか。

> 	$ use-ja
> 仮名漢字変換はwnnを使う。他の質問はみんなYES。
>
> あと、.xsesionでLANGを設定しているところは消す。(WindowMakerの表示が化
> けてしまうので)

user-jaに付属する文書(/usr/doc/user-ja/README.eucJP.gz)を見ると、
次のように書かれています。

  Window Maker では、まず、「wsetfont japanese」 と入力します。
  つぎに、~/GNUstep/Defaults/WMGLOBAL と ~/GNUstep/Defaults/WindowMaker
  にそれぞれある MultiByteText = NO を MultiByteText = YES に変更します。

またLANGの設定がないと、アプリケーションで日本語をうまく扱えない
場合があります。日本語環境のままメッセージを英語にしたいなら、
LANGはそのまま残して、LC_MESSAGES=Cといった設定を加えます。

(LANG, LC_MESSAGES等の環境変数はlocaleという仕組で利用されており、
localeコマンドを使うと、その設定情報を確認できます)

--
木下達也