[debian-users:31499] Re: ssh ログインだけのアカウント

お返事ありがとうございます。勉強になります。

From: Masaru Onozawa <masy@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:31492] Re: ssh ログインだけのアカウント
Date: Fri, 18 Jan 2002 21:52:22 +0900

> そのユーザにパスワードを利用したログインなどを不可能にさせたいのであれ
> ば、上記の方法でいいとおもいます。ただ、書き換えるファイルが
> /etc/passwd ではなく/etc/shadow になります。SunOS の passwd を書き換え
> るときと同様にそのユーザのパスワードフィールドを * にしてください。

adduser --disabled-passwdだとうまくいかなかった(作ったアカウントにログ
インできなかった)ので、駄目だと思い込んでいました。なるほど、
/etc/shadowを直接編集すればいいんですね。手元のマシンで問題なさそうなの
で、この方法でいこうと思います。

パスワード認証を外部からのアクセスに使わないようにするのが一番いいのかも
知れませんが、ユーザー全員にRSA認証を使わせるのは今のところ難しいのです。