[debian-users:31501] Re: ssh ログインだけのアカウント

こんにちわ

はじめまして Nao っていいます

解決してるけど、よければ、参考に^^;

> adduser --disabled-passwdだとうまくいかなかった(作ったアカウントにログ
> インできなかった)ので、駄目だと思い込んでいました。なるほど、
> /etc/shadowを直接編集すればいいんですね。手元のマシンで問題なさそうなの
> で、この方法でいこうと思います。

この方法だと、vipw -s で編集するんだと思うんですけど、編集するユーザを
探して文字置き換えは結構手間だと思います。  (私は手間と感じました・・・)

# さすが普通にviとかで編集しませんよね :-)

なんで、passwd を使ってパスワードをロックしてしまってはどうでしょうか。

man passwd
で  -l と -u に関してあるので、これを使ってはどうでしょうか。
ユーザー毎にやらなきゃいけない手間ですけど。編集するよりかは楽だと思い
ます。

   - nao-m@xxxxxxxxx -