[debian-users:31505] nvi の recover

nviで異常終了された場合、メールで”vi -r ファイル名”せよ、と
知らせてくれるのですが、このvi -rで一度もうまくいった事がありません。
セグメンテーションフォルトで落ちてしまいます。
しかもrecoverしようとした元ファイルまでemptyにしてくれます。
もともとこういうものなのでしょうか。(泣