[debian-users:31524] Re: remote host の X client が local host の DISPLAY で表示できない

友國です。

KF> 藤本@京都です。

KF> こちらでは kdm は使っいないので、はずしているかも知れませんが、
KF> kdm の X を立ち上げているところで "-nolisten tcp" のオプションが
KF> ついてませんか?

ついていました。(^^;

My> 水上@ひょうごけんです。。。

My> sidでは、"/etc/kde2/kdm/Xservers"の中身を
My> みるとデフォルトでは、

My> " :0 local@tty1 /usr/X11R6/bin/X  -dpi 100 -nolisten tcp"
My> となっているので、

My> " :0 local@tty1 /usr/X11R6/bin/X  -dpi 100"
My> のように、"-nolisten tcp"を取り除いてやると、

My> うまくいきました。

はい。
こうしたらうまくいきました。

藤本@京都さん、水上@ひょうごけんさん、どうもありがとうございました。

***

KF> # gdm を使っていて同じようなことを悩んだことがあったので。

My> xdmでも"/etc/X11/xdm/Xservers"で同ぐあいです。

なるほど。
xdm/gdm/kdm 等が Debian の(?)ポリシーで(いつからか知りませんが)
デフォルトでそうなってしまっている、ということなんでしょうかね。

ちなみに /usr/share/doc/kdm/ 以下の文書を調べてみたのですが、
その手の注意書きはなかったです。
# xdm/gdm は kdm を入れているからインストールしていないので
# 確認していませんが。

ポリシーとしての FAQ なら(どっかに書いてあると思うので)いいのですが、
一応 README.Debian あたりにちょこっと書いておいて欲しいですね。
# README があっても、困ったときに Display Manager を疑わなかったら
# 意味ないですけど。;-)

  /V\     友國 哲男 (TOMOKUNI Tetsuo)
 // \\    E-mail: tomokuni@xxxxxxxxxxxxxx
/(   )\           tomokuni@xxxxxxxxxxxxx
 ^`~'^    http://www.netfort.gr.jp/~tomokuni/