[debian-users:31623] Re: ptex + gs-aladdin-vflib で漢字イタリック書体について

松永です。

>   通常、pTeX は和文に関しては、min と goth しか使わない設定になっ
> ているので、そのままでは使えないはずです。やったことはありません
> が、VFlib2 のドキュメントに斜体フォントについて書いてありますので、
> それを見てやってみればいいのではないかと思います。

http://www.debian.or.jp/search/

へ行って、多書体、ptex をキーワードにして検索すると、

[debian-users:29040] Re: multi-type faces with truetype in pTeX

がひっかかりますね。