[debian-users:31633] Re: ptex + gs-aladdin-vflib で漢字イタリック書体について

  大浦です。

From: enolagay@xxxxxxxxx
Subject: [debian-users:31627] Re: ptex + gs-aladdin-vflib で漢字イタリック書体について
Date: Thu, 31 Jan 2002 14:24:53 +0900
> http://www.ascii.co.jp/pb/ptex/base/hints.html
> によると…
>
> 「日本語フォントには、イタリック(it)、スモールキャプス(sc)、スラント
> (sl)の それぞれの書体に対応するものがありませんので定義していません。」
>
> との事でした。
> 一般的にやらない事の様ですので私も基本的に忘れる事にします。

  確かに漢字のイタリックはあまり使いませんね。使えないから使わな
いだけかも知れませんが。
# 漢字イタリックを使いたい人ってどのくらいいるのでしょうか。

> きっと「:sl#30:」とかの事だと思いますが、これについては設定していまし
> て、gv等で斜体フォントを出力する事は実現できています。
> # ptexがmin/gothしか出力しないのが私にとって問題でした。

  これではありません。/usr/share/doc/vflib2/QA.txt.gz の第3章と
source の中の jTeX/README.euc に書いてあります。未確認ですが、こ
れを使えば、mincho、gothic と斜体フォントを混在できるはずです。

----
  大浦 真(OHURA Makoto)
       Makoto.Ohura@xxxxxxxxxxxxxxxxx(private)
       ohura@xxxxxxxxxxxxx(LILO/Netfort)
       mohura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(Kyoto Univ.)

    http://www.netfort.gr.jp/~ohura/
    http://www.blue.sky.or.jp/lug-calendar/
	「みんなで使おう LUG Calendar」