[debian-users:31680] Re: ls コマンドのカラー表示方法について

さくです。

いつまでこんなやりとりが続くのでしょう? :-)

In article <20020206044403.23862.qmail@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
"片山 郁久" <katayama@xxxxxxxxx> writes:

> 内容はよく分かりませんが教えて頂いた通りに修正して実行してみました。

まず、内容がわかるレベルに *なろうとして* くださいよ。

> # source .bashrc
> を実行した時だけカラーで表示されました。
> しかし、lsと実行すると修正前と同じ白黒表示でした。
> 実行した状態はrootでログインして、konを実行した状態で
> 行っています。

マニュアルにも書いてあることですが、bashがログインシェルとして実行され
たときは、~/.bashrcは評価されません。

簡単なのは、

if [ -f ~/.bashrc ]; then
  . ~/.bashrc
fi

という内容の ~/.bash_profile (場合のよっては ~/.profile)を作ることです。

# ていうか、うちの potato→woody は最初からそうなってた気がする。

--
OZAWA -Crouton- Sakuro                         VERBA VOLANT, SCRIPTA MANENT

Mail: mailto:crouton@xxxxxxxxxxxxxxxx       GnuPG: 1C1A 4C26 32E2 A911 7B62
 Web: http://www.weatherlight.org/~crouton/        E194 37C0 8725 F1D8 F388
                                                   ** Changed 2001/11/09 **