[debian-users:31681] Re: ルータ機能装備のフレッツ ISDN / ADSL 用ハードについて

> お世話になります。
> フレッツ回線(ISDN、ADSL)をお使いの方で、Debian用に使用しているルーター機能
> を持ったハード(モデム等)を使っている方がいましたら、お勧め商品を教えて頂き
> たいです。
> 当方フレッツADSLの提供区域に入った喜びのあまり後先考えずに申し込んでしまった
> 為、ISDN(TA)で今までDebianのダウンロードを行っていましたが、ADSL対応機器で
> Debian対応品って・・・調べて見ましたがTA(ISDN)の対応機種しか調べることが出
> 来ませんでした。
> [...]

フレッツADSLで準備されているのでしたら、モデムとスピリッタはNTTからのレンタルに
なると思います。

開通前にNTTからモデム、スピリッタ、CDROMと説明書が送付されてきます。

開通日に、NTTから連絡があるので、それからモデム、スピリッターの配線をして通常電話の
動作を確認します。そのあとNTTから連絡があれば、使用出来る状態になります。
(このとき、モデムの動作ランプの表示がおこなわれます。)

その後にモデムとパソコンを10BASE/Tのケーブルで接続します。(最大100mです)

あとは、説明書どうりに「pppoe」の設定して動作試験を行ないます。このときCDROMの「pppoe」
を使用しないようにします。

「/etc/ppp/peers/」に設定ファイルを用意します。
「/etc/ppp/pap-secrets」と「/etc/ppp/chap-secrets」にパスワードを設定します。

これで「pon 設定ファイル名」で動作開始します。(rootで動作させる)

動作確認できたら、「/etc/ppp/ppp_on_boot」に 「call 設定ファイル名」の設定を行なえば
次の電源入りから接続します。

この手順で接続できると思います。

増田 司郎/寿江
メールアドレス smasuda@xxxxxxxxxxxxxxx