[debian-users:31714] Re: pgplot5 (5.2.2)

田中と申します.

まず簡単な話の方から.

木下さん>/usr/share/doc/pgplot5/README.Debianに書かれてあるg77を使う方法だ
木下さん>とどうでしょうか。

ちゃんと compile が通って, かつ, program も動作します.
f2c に固執する事情はあるのでしょうか? > 山本さん.

それから, ややこしい(?)話ですが,
山本さん>少なくともコンパイルする時にライブラリの依存関係があるなら
山本さん>depends されるべきだと思いますし、

実際問題として, pgplot 使う人っていうのは, 大抵は, 自分の
program を compile するんで, pgplot を install する人で,
libpng-dev を install する必要の無いひとはほとんど考えずらいです.
それでも, 計算 server には -dev を入れない人もいるでしょう.
(つまり, program を走らす機械と, compile する機械は別でありうる
ってことです)

ということで, 木下さんの suggest に従って,
http://www.debian.org/doc/debian-policy/ch-relationships.html#s7.2
を読んでみると, libpng-dev はまあ Recommends か Suggest なのかな?
という気はします.

何も知らないで install すると確かにはまるので, 「Document に一言
書いてよ」なる wishlist 程度のこと, とも思うことはできます.

--
TANAKA Atushi / 田中篤司