[debian-users:31727] Re: Debian のファイルのパーミッション

さくです。

なんだか、違う方向に話がすすんでいるような気が。
努めて元の質問の問わんとしているところを解釈しようとしてみました。

In article <3C624AB6.9577127F@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
manon <manon@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> Debianで、ファイルを作れば、パーミッションはどうなるのですか?
> 徹底本(p147)によると、デフォルトは、「664」です。
> 何故、「664」になるかがわかりません。

「何故 664 になるかわからない」の意味は、
「どういう理由/論拠で 664 に設定することになっているか」
が知りたいのではなく、
「どういうメカニズムでデフォルトが 664 となるように設定されているのか」
が知りたいのだと思うのですが。

# だからこそ、いろいろなファイルをいじって、変更できるかどうか試しているのでしょう。

> どうすれば、デフォルトの「664」のファイルが作れるのですか?
> この疑問は、自分が何かを勘違いしています?

この文の意味は、「どうすれば自分のプロファイルで umask を設定することなく
単にファイルを 作るだけで 664 なファイルが作れるようになるのか。ポリシー
どおりなら、自分で設定ファイルに umask を書かなくてもいい気がするけど私の
ところではそうはならないよ」という意味だと思いますが、違いますか?

--
OZAWA -Crouton- Sakuro                         VERBA VOLANT, SCRIPTA MANENT

Mail: mailto:crouton@xxxxxxxxxxxxxxxx       GnuPG: 1C1A 4C26 32E2 A911 7B62
 Web: http://www.weatherlight.org/~crouton/        E194 37C0 8725 F1D8 F388
                                                   ** Changed 2001/11/09 **