[debian-users:31722] Re: Debian のファイルのパーミッション

In message [debian-users:31702], on Thu, 7 Feb 2002,
manon <manon@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Debianで、ファイルを作れば、パーミッションはどうなるのですか?
> 徹底本(p147)によると、デフォルトは、「664」です。
> 何故、「664」になるかがわかりません。

「664」になるかどうかは、使っているシェルの設定やユーザー環境によ
ります。「Debianなら必ずデフォルトで664になる」ということではあり
ません。

たとえば、tcshやzshをインストールすると、/etc内のファイルに
「umask 002」という表記が見つかるはずです。この場合にはデフォルト
で「664」のファイルが作られることになりそうです。

設定を変えたい場合には、すでに説明のあったとおり、/etcやホームディ
レクトリ内にある設定ファイルを書き換えます。

--
木下達也