[debian-users:31759] Re: LAN カード

At Tue, 12 Feb 2002 22:16:10 +0900,
小沢 英裕 wrote:
>  「今日からDebian BNU/Linux 2.2」を買ってきて、Win Meを入れたマシンに入
                     ^

#Bだと変な同人誌と間違えます :-)

>  で、インストール作業中、LANカードを認識してくれませんでした。

Debianの標準インストーラはNICについては自動認識じゃないので、自分でイ
ンストーラのドライバ選択段階でつっこむ必要がありますね。

>  一番の心当たりは、今使っているLANカードはGREEN HOUSEのGH-EL100/RTだと
> いうことで、単にDebianが対応していないだけなのかな、と思っています。

これは単なるカニ(rtl8139)ではないでしょうか?
ドライバ選択の「net」の中で「rtl8139」というのがあると思います。

これを選択すればeth0として認識できるようになるのではないでしょうか。

すでに環境整備してもう環境を壊したくない、ってことであれば、
/etc/modulesに rtl8139 という行を書いておけば eth0 として認識されるよ
うになるかと(/etc/network/interfacesも書き換える必要もありますが)。

ちなみにcompactイメージを使えばrtl8139はカーネル組み込みなので、何も考
えずに使えるでしょう。

とはいえ、いずれにしてもCDに添付されているカーネルはおそらくセキュリティ
に問題のある2.2.17なので、できるだけ早くネットワーク経由で2.2.19以降に
更新するようにしましょう。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)