[debian-users:31914] Re: ポートフォワードについて

はじめまして、陳蘇さん。
ただいまkernel-2.4.17 + iptables で格闘中のかよこです。
# 文章の意味するところが、よく理解できなかったのですが…

つまり、              PC-C

--+------+--------------+-- INTERNET
  |     eth0 : xx.xx.xx.xx
  |     PC-A
  |       iptables -t nat -A PREROUTING  -j DNAT
  |                   --to-destination yy.yy.yy.yy
 eth0: yy.yy.yy.yy
 PC-B ( WEB SERVER )

となっていて、PC-Cからping xx.xx.xx.xx すると、PC-A からPC-B にICMP が飛ん
で、reply があるものの、PC-C 上からlynx xx.xx.xx.xx としても、表示されるべき
PC-B のウェブページが表示されない…というトラブルだと考えてよろしいでしょう
か?
# なんでこんなことをしたいのか、いまいちわかりませんけど…

この前提で話をすると、
 ( http://localhost/doc/iptables/html/NAT-HOWTO.linuxdoc-8.html )
If you are doing NAT on a connection, all packets passing both ways (in
and out of the network) must pass through the NAT'ed box, otherwise it
won't work reliably.

にあるように、DNAT でPC-C -> PC-A -> PC-C とパケットが流れても、PC-C に向か
うパケットが、PC-Aを正しく経由しないために起こるのではないのでしょうか?
PC-B からのコネクション要求が、PC-A に向かうようにPC-B で設定して、PC-A は、
陳蘇さんが設定されたチェインルールの直後に、POSTROUTING したらうまくいくので
はないのでしょうか?

接続が正しく行われない原因は、iptableでログをとるなり、PC-B のWEB SERVERのロ
グをみれば、何か分かると思うのですけど…

# iptable 勉強中なので、あまり自信はないのです。はずしてたらごめんなさい。

--
// 川崎 香代子(かわさきかよこ)