[debian-users:32038] Re: Emacs21 + Mew2 draft-mode でハングアップ

つじた です。

citation from "[debian-users:32036] Re: Emacs21 + Mew2 draft-mode でハングアップ"
 written by KISE Hiroshi <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx>
 on Mon, 11 Mar 2002 22:24:58 +0900

> あまりまじめにやってませんが、僕の環境では再現できませんでした。

わざわざ追試していただき、ありがとうございます。

> これってデフォルトの動作ではなくて、そう設定しているからですよね?

その通りです。自分でも設定したのを忘れてました。すみません。

> 新しくユーザを作って、必要最低限の設定をした状態で再現できます?

重ね重ね申しわけないんですが、そういう方法があるのを失念してました。
で、新規ユーザで試してみたところ、再現しませんでした。手動で
auto-fill-mode にしても再現しませんでしたので、元の自分の設定を見直し
たところ、X-face の設定が原因であると特定できました。

(setq x-face-default-xbm-file "hoge.xbm")
(add-hook 'mew-draft-mode-hook 'x-face-insert)
(add-hook 'mew-make-message-hook 'x-face-turn-off)

という記述をしていたのですが、これだけで draftモードで X-face が表示で
きていたので大丈夫だと思いこんでいたのが敗因のようです。

他愛もないミスでお手数をおかけしました。
とりあえず原因の特定ができた段階で報告いたします。

 Tsujita Shigeki aka SigZ
 Official: tsujita@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
 Private : tsujita@xxxxxxxxxxxxxxxx