[debian-users:32055] Re: ORCA のインストールに関しての質問

八木@大阪です。

大塚 修  <ootsuka@xxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 現在ORCAと言うソフトを使う為にDebianに挑戦しています。
> http://www.orca.med.or.jp/
> 厳しい事に私はDebianはおろか全くのLinux初心者です、申し訳ございません。

ORCAは、日医が作っているレセプトソフトですね。
Debianに不慣れな方には少しインストールが難しいようです。
現在、オモイカネが対応してくれようとしています。
そちらの方を検討していただいてもよいと思います。

> ORCAのインストール時に毎回同じエラーで終了してしまい、
> この原因が全く分からないという状況です。
>
> 行った手順はまず、
> 改訂版Debian GNU/Linux徹底入門-Potato対応-のCDから
> Debian GNU/Linux 2.2(Potato)
> のインストールを行いました。

> Linux上で作成したorca user がXwindowでGNOMEを日本語で使える環境と
> gdmでログインできる状態まで設定し、ORCAのインストールはkterm上で行いました。
> ここまでのパッケージは本に付属のCDを使って行いました。

この設定をする前に、”徹底本”を利用するのであれば、まず、
1st tettei Addon jp
1st tettei client
1st tettei NonusだけをCDからインストールしておき

日医のマニュアルどおりにsources.listを書き換え
apt-get update
apt-get upgradeした後、task-orcaをインストールし、
そのうえで、必要なものをインストールし設定すれば、
大丈夫と思います。

> ORCAについての質問なので場違いかもしれませんが、
> 協力業者でないとORCAプロジェクトに質問が出来ないみたいなので、
> この場を借りてお力添えを頂きたく思います。

今度、日医のORCA−MLは作り変えられるようですので、一度
先のHPの宛先までメールされてはいかがでしょうか。

                   八木高秀