[debian-users:32053] ORCA のインストールに関しての質問

皆様始めまして、
お世話になります、大塚と申します。

現在ORCAと言うソフトを使う為にDebianに挑戦しています。
http://www.orca.med.or.jp/
厳しい事に私はDebianはおろか全くのLinux初心者です、申し訳ございません。

起こっている状況はORCAのインストールに関する事なので、
ここで質問するのは恐縮なのですが、是非ともお願いたします。
個人的な判断なのですがebianのインストールは出来ていると思うのですが。
ORCAのインストール時に毎回同じエラーで終了してしまい、
この原因が全く分からないという状況です。

Debian Linuxのインストールに関しては、
改訂版Debian GNU/Linux徹底入門-Potato対応- 武藤健志/著 翔泳社
の書籍を参考にしました。
また以下のHPも参考にしました。
http://www.oct-net.ne.jp/~miya56/debian.html

行った手順はまず、
改訂版Debian GNU/Linux徹底入門-Potato対応-のCDから
Debian GNU/Linux 2.2(Potato)
のインストールを行いました。
Linux上で作成したorca user がXwindowでGNOMEを日本語で使える環境と
gdmでログインできる状態まで設定し、ORCAのインストールはkterm上で行いました。
ここまでのパッケージは本に付属のCDを使って行いました。

ここまでは正常に行っていると思うのですが、
症状はこの後のORCAのインストール時に起きます。

ORCAプロジェクトのHPに載っている、ORCAのインストール方法
http://www.orca.med.or.jp/tec/soft/install/install_unstable.html
に従い手順をこなしていき、
apt-get install task-orcaを実行後
ネットワークからORCAのパッケージがダウンロードされ、
展開中に以下の内容が表示されインストールが中断してしまいます。

Setting up orca (0.9.05-1) ...
 orca      | orca     | EUC_JP
Database exist.
Done.
VERDATA1= 0009051
OK
UPDATE 1
orca-20020314
/home/orca/orca-20020314/ORCADBS.OUT		//ここで処理が数分止まり
rm: cannot remove `*': No such file or directory
dpkg: error processing orca (--configure):
 subprocess post-installation script returned error exit status 99
dpkg: dependency problems prevent configuration of task-orca:
 task-orca depends on orca; however:
  Package orca is not configured yet.
dpkg: error processing task-orca (--configure):
 dependency problems - leaving unconfigured
 orca
 task-orca
E: Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (1)		//ここで終了してしまいます

ほかにもDebianのサイトからダウンロードした3枚組みのCDを使っての
インストールや、Debian JPのパッケージをネット経由で入れてみたり
色々試したのですが駄目でした。
パッケージが足りないのか、設定が間違っているのか。
本やHPに載っている通りにやったつもりなのですが、
私自身では全く分かりません。

もし、現在配布されているORCAをネットワークでインストールされた方や、
上記のエラーの一般的な原因がわかる方は是非とも
御教授をお願いいたします。

ORCAについての質問なので場違いかもしれませんが、
協力業者でないとORCAプロジェクトに質問が出来ないみたいなので、
この場を借りてお力添えを頂きたく思います。

私自身Linux初心者の為、
いきなり厳しい挑戦だったかもしれません。
申し訳ございませんが、以上よろしくお願いいたします。

大塚