[debian-users:32275] Re: about journal file system

plain@おはら です。

貴重なレスありがとうございます(^^)。

Kiyotaka ATSUMI <kiyotaka@xxxxxxxxx> wrote:

> 静岡大学の渥美です.
>
> XFSヘビーユーザの一コメントとしてお聞きください.
(中略)
> 手元の計算機(Debian woody)のファイルシステムは,ブートおよびシステム領域
> がext2で,データ領域がXFSになっています.2GByteを超えるビデオストリーム
> を大量に溜め込む場合にはXFSが適しているでしょう.

なるほど〜。実は、そういうインプレッションが欲しかったんです。

実際に導入もしていない私の感覚ですが、

ReiserFS
○  大量にファイルを格納するディレクトリのアクセスが速い。
×  壊れるとダメージ大。ext2に比べ周辺ツールが揃っていない。
    CPUの消費が少し気になる。
Ext3
○  特別勝っているところも無く、平均的優等生という感じ。運用しやすい。
×  特別困ることは無い。

XFS
○  巨大なファイルが扱える。
×  Irixからの移植であるため、本当に正しく動いているかは不明(ほとんど問題なし)。

という感じですが、いかがなものでしょうか。

  Masateru OHARA  <car31930@xxxxxxxxxxxxxxx>