[debian-users:32255] Re: about journal file system

静岡大学の渥美です.

XFSヘビーユーザの一コメントとしてお聞きください.

At Wed, 3 Apr 2002 22:48:10 +0900, plain <car31930@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ここに書いてあるように、XFSってそんなによいのでしょうか。
> IBMのサイトなので、思わず疑ってしまいます(笑)。

私はSGI2400(Irix)の管理をしており,この計算機はXFSを使っています.
Gaussianなどのアプリケーションでは巨大なファイル(数10GByte)を扱うため,
実質的にこれ以外の選択肢は無いのではないかと思っています.また,これとは
別に不正侵入を許した計算機のディスクイメージを吸い出して分析する計算機に
もXFSを使っています.やはりファイルサイズの問題でこれ以外に選択できませ
んでした.

XFSを利用するメリットとしては,とにかく巨大なファイルが扱えるということ
に尽きると思います.また,XFS自体はSGIが商用計算機のためにメンテナンスし
ていますので,現在は余り問題はないと思っています.ただし,linuxインプリ
メンテーションが正しく行われている保証はもちろんありません.

手元の計算機(Debian woody)のファイルシステムは,ブートおよびシステム領域
がext2で,データ領域がXFSになっています.2GByteを超えるビデオストリーム
を大量に溜め込む場合にはXFSが適しているでしょう.

--
静岡大学総合情報処理センター 専任教官 渥美 清隆
  E-mail: kiyotaka@xxxxxxxxx