[debian-users:32288] upgrade potato to woody without dist-upgrade

佐久間といいます.

現在のpotatoからwoodyへアップグレードしたいと思っていますが,ネットワー
ク接続環境が遅い,長時間継げていられない,という理由でapt upgrade/apt
dist-upgradeを使わず(時間はかかりますが)個々のパッケージ毎にapt
install したいと考えています.

手順:

(1)apt-get update; apt-get --show-upgraded --simulate --ignore-hold dist-upgrade
で個々のパッケージの更新状況を知る.

(2)使っていないパッケージの無駄なアップグレードを避けるため(1)の結果を
   見てapt-get removeする.

(3)removeしたいパッケージがなくなるまで(1)(2)を繰り返す.

(4)(1)でupgrade/newly install対象となっているパッケージの内必要なものから
      /var/cache/apt/archives/へ取得する

(5)取得したパッケージをapt-get installする

(6)(1)(4)(5)を繰り返す

しかし上記の方法ですと(4)(5)の繰り返しの途中で,woodyでは古いが日常必
要なパッケージが過渡的に削除されてしまう,という欠点があります.

なにかよい解決策,あるいはもっと良いwoodyへの移行手段がありましたら教
えて頂ければさいわいです.

またdist-upgradeが,あるパッケージを削除対象(REMOVED)とした場合,その
理由や,原因となった別パッケージを知るにはどうすればよいでしょうか?

よろしくおねがいします.

--
sakuma