[debian-users:32318] Re: 特定のファイルシステム (ext2,ext3,reiserfs) がマウントできない

谷口です。

At Fri, 12 Apr 2002 04:47:29 +0900,
Norio Taniguchi <white@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> なるほど、一度試してみます。

やってみました。
ケースから外し、IDE接続にしてから、fdisk し、ext2,reiserfs にてフォー
マット、フォーマットはうまく行きます。試しに、ここにLinuxをインストール
しても大丈夫でした。
IEEE1394ケースに戻し、
OS:Debian sid kernel-2.4.18
マシン:mebius pc-pj1-m3
PCMCIAカード:Melco IFC-ILCB3 IEEE1394インターフェースカード (Card Bus)
外付けHD:I-O DATA HDA-iE80 (IEEE1394接続)
にて接続、

mount -t ext2 -o ro /dev/sda2 /data2
mount -t reiserfs -o ro /dev/sda6 /data6

にてマウント成功、読み出しも全てOK。
umount して、同じようにリードオンリーでなら何度でもマウント成功。
次に、

mount -t ext2 /dev/sda2 /data2
mount -t reiserfs /dev/sda6 /data6

にてマウント、読み書きともにオッケー。
そして、イザ
umount すると、二度とマウントできなくなります。
ここからは、前回と同じ現象です。
ファイルシステムが壊れてしまうようです。
ちなみに、リードオンリーでないとマウントするだけで壊れます。
ext2をext3にするために、
tune2fs -f
をしても壊れます。

というわけで、kernel-2.4 で外付け IEEE1394 HDD を使うのは難しそうです。
kernel-2.2 にパッチを当てた方が使えてるっぽいです。
でも、インターフェースカードがCardBusなので、2.2 では無理そう。
なので、うちの環境では使用不可 となってしまいました。
残念・・・

http://www.shirai.info.waseda.ac.jp/~tani/linux/ieee1394.html
http://vivaldi.cs.kumamoto-u.ac.jp/~chisaki/linuxfirewire/

-----