[debian-users:32525] Re: gnumeric の文字コード

松永です。

  From: Takashi Kuwabara <kitton@xxxxxxxxxxxxx>
  Subject: [debian-users:32445] Re: gnumeric の文字コード
  Date: Fri, 19 Apr 2002 21:08:35 +0900

kitton> 環境変数で
kitton> ja_JP.sjis
kitton> あたりを指定したら上手くいくかもです。

/usr/share/i18n/SUPPORTED を見ると、ja_JP.sjis はサポートされていない
ように見えます。が、これをみて思いついて ja_JP.UTF-8 を試してみました。

# windows の内部コードは unicode だと聞いた記憶があるので。

結果は、画面上で字化けしてしまって、入力がうまく行きませんでした。

で、いろいろやっていたのですが、一昨日 apt-get upgrade したら gnumeric
も upgrade されました。この gnumeric で試したら、X で入れた文字が
win95 で読め、win95 で入れた文字が X で読めるようになっていました。

実際に upgrade のためなのか、以前の使い方がどこか間違っていたのかははっ
きりしませんが、とにかく問題は解決したようです。

お騒がせいたしました。