[debian-users:32446] Re: gnumeric の文字コード

どうも上林です。

> 松永です。
> さて、この日本語を入れた gnumeric のファイルを excel95 mode でファイル
> にし、samba 経由で windows98 の excel で表示させると、文字化けしてしま
> います。

samba経由でなく直接コピー(scp sftp 等々)するとどうなりますか?
# samba についてはあまり知りません。

> この文字化けしたファイルに windows98 側で日本語を入力して、それを
> gnumeric で見ると、今度はちゃんと読めます。で、再び何か別の文字を入れ
> て windows98 へ持っていくと、また文字化けします。
> つまり、windows のデータを linux へ持ってくることは出来ますが、逆が出
> 来ない状態です。

linux 、windows98 の xml ファイルのフォントの設定はどうなっていますか?

windows98 がなく、状況ががこちらで再現できないので憶測ですが、
linux 側で MS フォントを使えるようにするか、
windows98 側で kochi フォントを使える用にすれば
解決できそうなきがしますが‥

外していたら御了承ください。

--
Kazuhiok Uebyashi
e-mail : u_kazu@xxxxxxxxx