[debian-users:32559] Re: Debian & OpenOffice ?

岩崎です。

On Sun, 28 Apr 2002 21:45:18 +0900
H.muramatu <nanohana@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  さて、参加したてで即質問など恐縮ですが、御存知の方が居ればお教え
> 下さい。フリーでMS-Officeに対抗すべくOpenOfficeが出ていますが、果
> たして日本語で実用段階でしょうか?

この間出たLatest Stable Build(641d)というのを使っています。
今のところ使ったことがあるのはワープロとプレゼンター(PowerPointみたいな
やつ)ですが、一通り文書や資料を作成できる程度には使えます。とはいっても
私の場合ただ文章を並べる程度なので、作図機能などは全然試してません。
何をもって実用段階とするかは人それぞれに異なるとは思いますのでなんとも
言えないところかと(基準が欲しい)。WordやPowerPointのファイル(どちらも
Office2000だったと思う)をOpenOfficeで開いた場合、フォントさえうまく設定
してあればちゃんと表示されました。

とりあえず、以前SUNが出したStarOfficeのベータ版よりは今回のOpenOffice
のStable Buildのほうがかなり安定しています。でも、まだたまに突然落ちるとき
があります。それでもちゃんと編集中の文書が保存されているところはいけてる
かと。

>  OpenOfficeをお使いの方がいらしたら、ぜひ今のDebian & OpenOffice
> の日本語環境の完成度についてお教え下さい。また、現在のDebianそのも
> のの日本語環境がどの程度なのかもお教え下されば有り難いです。

OpenOfficeでは最初に設定すればちゃんと日本語が出ます。詳しく調べて
ませんが、TrueTypeフォントのみ利用可能なようなので、Debianのほうでちゃんと
TrueTyepフォントを利用可能にしておいたほうがいいかもしれません。手元の環境
ではKochi Gothicなどでふつうに日本語が利用できてます。

Masatoshi Iwasaki

pingoo@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.dcl.info.waseda.ac.jp/~pingoo/plab/