[debian-users:32568] Re: Debian & OpenOffice ?

村松@静岡です。

岩崎様 レスありがとう御座います。

> 何をもって実用段階とするかは人それぞれに異なるとは思いますのでなんとも
> 言えないところかと(基準が欲しい)。WordやPowerPointのファイル(どちらも
> Office2000だったと思う)をOpenOfficeで開いた場合、フォントさえうまく設定
> してあればちゃんと表示されました。

 基準に触れていませんでした。あやふやな質問になり申し訳ありません。
メールに書いた通り、何しろ遺物で組んだサブサブマシン用なので、今の
ところ試験運用として仕事のデータはDebianでは扱いません。ソフト面で
はなくハード面で怖いです。

> とりあえず、以前SUNが出したStarOfficeのベータ版よりは今回のOpenOffice
> のStable Buildのほうがかなり安定しています。でも、まだたまに突然落ちるとき
> があります。それでもちゃんと編集中の文書が保存されているところはいけてる
> かと。

 なるほど。支障はあるものの困らないと受け取りました。

> OpenOfficeでは最初に設定すればちゃんと日本語が出ます。詳しく調べて
> ませんが、TrueTypeフォントのみ利用可能なようなので、Debianのほうでちゃんと
> TrueTyepフォントを利用可能にしておいたほうがいいかもしれません。手元の環境
> ではKochi Gothicなどでふつうに日本語が利用できてます。

 心強いアドバイス。嬉しいです。サイトpLabも拝見させて戴きました。
今後参考にさせて戴きます。まだまだLinux弱者の私のこと、しょっぱな、
DebianでのTrueTyepフォント設定でつまずくかもと言う不安がありますが、
少なくとも奮闘努力することを誓います。
--
H.muramatu <nanohana@xxxxxxxxxxxxxxxxx>