[debian-users:32702] Re: How to fresh install to Software RAID drives

柴田(ひ)@福岡です。

> むつみです。

ども。御無沙汰しています。

>  Software RAID まったくつかってないので、なんとも言えませんが、
> boot floppies 的 tips だけ。

ありがとうございます。

> [...]
> boot。
>
>  で、おもむろに F2 で shell におち、Software RAID をsetupして、
> コマンドラインで fdisk, mkfs して そのパーティションを /target に
> mount(必要なら /target/boot なども mount しちゃっとくとよい)
>
>  ※ Debian のインストーラは /target 以下に ターゲットとなる ファイル
>    システム tree を mount して、そこに kernel とか module とか base を

なるほど。

> # root に Software RAID 関連の tool がない気もするので、
> #それも追加しないといけないかも?

redhatのインストーラでfdisk,mkfsまで実行した後なら
ちょっと楽に何とかなりそうですね(^^;

>  F1 でインストーラにもどって作業を続ける。
>
>  ※ Debian のインストーラは 今 どういうところまでsetupしたのか 状態を
>     probe して 次の手順を提示してくるので、/target が mount されている
>    と fdisk とかのフェーズをすっとばしてくれるはずです。
>     もちろん、飛ばされたフェーズを選択したければ下に一覧がでてるので、
>    そこから選んでやればいけます。

はい。

> とかでインストール自体はいけるんじゃないかと思います。
>
> # ただ base 展開しても raidtools がないので
> #最初の boot 時に困る?

これだけ追加でinstallしとく必要はありそうですね。

>  woody かつ bf2.4 を仮定していいなら、最初に モジュールをロードできる

その仮定で構いません。

> 選択肢があらわれるはずなので、それにしたがって Software RAID の
> 必要なモジュールをあらかじめロードしてあげれば、kernel 的には OK
> だと思われます。

これですね。

>  ※ mke2fs した floppy に boot というディレクトリを掘って
>    そのディレクトリに必要なモジュールを放り込んでおいた
>    フロッピからモジュールをロードできます。
>     bf2.4/drivers.tgz をばらして そこからひっこぬけば OK

drivers-1.binとかをそのまま/dev/fd0にddじゃ駄目なんですね(^^;
	#UU誌のDVDにそれらしいのがあったので
	#あれこれやってみたんですが、
	#mountできませんといわれ、インストーラの中を見る元気もなく...

相当勉強になりましたm(_|_)m

>  が、ここでも raidtools が root.bin に入ってないので、結局
> root.bin をいじらないとだめ?

別ドライブ or 別パーティションにbase installした後に
あれこれやった方が楽かもしれませんねぇ。

>  基本的に、現状の boot floppies は Software RAID へのインストール
> に関しては、ほとんど考慮されてないみたいっす。

	#みんなあまり使ってないのかなぁ。

ありがとうございました。情報頂くだけになり済みません。

--
 WWWWW  shibata@xxxxxxxx
0(mmm)0 本店   http://his.luky.org/
   ~    小倉店 http://hoop.euqset.org/        IRC: #luky